讃岐の方言

讃岐の方言集

某うどん屋さんでのひとコマ
讃岐うどん取材中に子供2人連れの家族4人が入ってきた。
席に着くとお母さんがまず子供たちに「何にするんな」と聞いた。
「ぼくは、肉うどん」
「わたしはきつねうどん」
「お父さんは釜あげうどんとおにぎり」
「お母さんは天婦羅うどんにするわ」
店員さんに向かって「肉うどん一つときつねうどん一つ、釜あげとおにぎり、天婦羅うどん一ついた
(ぶっかけ一つと冷やしうどん一つ、釜あげとおにぎり、天婦羅うどん一つください

うどんが運ばれてきて食べている最中に子供が大騒ぎ
「アッ、汁がまけた
(アッ、汁がこぼれた)
「この子はほんまにじょんならんな!しゃんしゃん拭いとき。」
(この子は本当に手に負えないなあ!さっさと拭きなさい)
「お母さん、このうどんがいにこわいな」
(お母さん、このうどんすごくかたいな)
「打ちたてやからコシがあるんや!よう噛んで食べや。」
(打ち立てだからコシがあるのよ!よく噛んで食べなさい。」
「お母さん、おでんも食べてかまん?」
(お母さん、おでんも食べてもいいですか?)
「ええけど。そんなにぎょうさん食べれるんな。おなかおきたんと違うん?」
(いいけど。そんなに沢山食べられるの。おなかいっぱいじゃないの?)
その後、4人はもくもくとうどんを食べて清算していた。
「おごっつぉさん!なんぼ?」
(おごちそうさまでした。いくらですか?)

讃岐の方言集
讃岐弁 意味 使用例
ぴっぴ うどん(幼児後に使う言葉) ぴっぴ食べる?
食べまい 食べてください これ食べまい
むつごい 油っこい このおかずむつごい
どくれる すねる 注意したらどくれた
まんでがん すべて そのうどんまんでがん送って
なんしょんな 何をしているのですか なんしょんな、やめなさい(怒り)
こんまい 小さい こんまい犬やなあ
やわい 柔らかい このお肉はやわい
〜つか ください おやつつか
ぬくい あたたかい このストーブぬくい
なにができよん 元気ですか 親しい人とのあいさつ
ずんやり ず〜っと ずんやり考えて
えらい 疲れた 走ってきたのでえらい
めんどい 難しい これはめんどい仕事や




サイト名: 讃岐うどん総本山   http://www.sanuki-udon.jp
この記事のURL:   http://www.sanuki-udon.jp/modules/udon_tazunete1/index.php?id=5