食べたい!讃岐うどん

食べたい!讃岐うどん
讃岐うどんの大きな魅力は、独特の種類です。かけうどんやざるうどん、ぶっかけうどんなどたくさんのバリエーションがあります。また、温かいうどん、冷たいうどんとどちらも美味しいのが讃岐うどんです。その中から家でもカンタンにできて美味しいメニューをご紹介します。


生醤油うどん 生醤油うどん
生じょうゆうどんの決め手はなんといっても香りの良い生じょうゆだし。生じょうゆは塩分が少なく塩辛さがありませんので素朴なさぬきうどんと非常に良く合います。
夏は釜上げの湯を切った上にふりかけ、冬は冷水に通したうどんの水を切りふりかける。
おろしだいこんとしょうが、細ネギをトッピングで。

冷しゃぶうどん 冷しゃぶうどん
暑い日にさっぱりとした味わいでスタミナたっぷりのレシピ。冷たい水にくぐらせたうどんを器に取り上げ、少し濃い目のつゆをかけ、サッと熱湯に通したしゃぶしゃぶ用の肉をトッピング。季節の野菜も添えて涼味たっぷりの味わいが出来上り。

釜玉うどん 釜玉うどん
その名のとおり釜あげうどんをとりだし、生卵にからます、さぬき発の新メニュー。
器に生玉子を割りこみ、かきまぜて少し濃い目のダシをかける。お好みで香味を。
絶品の味わいです。

釜あげうどん 釜あげうどん
腰が強くのどごしの良いさぬきうどんの釜上げは一度食べると忘れられない麺通の味わい。
さぬき人なら5玉をたいらげる人もザラに居ます。
つけつゆにはゴマ、おろししょうが、細ネギなどで。

ぶっかけうどん ぶっかけうどん
打ち立てのうどんを湯でさばき少し濃い目のいりこだしをさっとぶっかける。トッピングはかき揚げ、天婦羅などお好みの具材でOK!冷たい方をお好みの方はゆで上げたうどんをサッと冷水にくぐらせ、冷たいぶっかけだしでどうぞ。




サイト名: 讃岐うどん総本山   http://www.sanuki-udon.jp
この記事のURL:   http://www.sanuki-udon.jp/modules/udon_tazunete1/index.php?id=4