香川の駅弁

讃岐の駅弁
香川の駅弁は、高松駅で販売しています。高速道路など乗車時間の減少で鉄道の利用も少なくなり駅弁も減少しました。でもここ、香川にも美味しい駅弁があります。たまにはのんびりと駅弁を食べながら旅を楽しみたいですね。香川に来られたら讃岐うどんもいいけれどたまには駅弁も食べてくださいね。

<あなごめし>
あなごめし

やわらかい穴子が美味しい
駅弁の容器は細長い八角形です。
茶飯の上に刻んだあなごと切り身のあなご錦糸玉子、青海苔がたっぷりと載っています。副菜はごぼうを芯にあなごで巻いた八幡巻きや讃岐の名産しょうゆ豆、漬物など見た目にも美味しい駅弁です。


<讃岐鶏めし弁当>
讃岐鶏めし弁当

ヘルシーでジューシーな鶏肉
茶飯の上に讃岐コーチンの照り焼き、糸こんにゃくや錦糸卵がたっぷり載っています。鶏肉は、低脂肪で低カロリーなので人気があります。糸こんにゃくや錦糸卵との味のバランスも絶妙です。


<四国お遍路さん弁当>
四国お遍路さん弁当

柳ごうり風の弁当箱が懐かしい
おにぎりが2つ、瀬戸内産のいいだこがまるごと1匹、なます、鯛の塩焼き、野菜のフライ、鶏肉、混布やわかめが入った、美味しい駅弁です。パッケージも味も懐かしい気持ちにしてくれます。


<アンパンマン弁当>
アンパンマン弁当

かわいいパッケージが大人気
2005年にリニューアルしました。お弁当箱も水筒も洗ってまた使えます。お弁当の中身は子供たちの好きなウインナー、焼そば、唐揚、枝豆。ゼリーが入っています。フォークもついているので遠足に持っていっても楽しいですよ。





サイト名: 讃岐うどん総本山   http://www.sanuki-udon.jp
この記事のURL:   http://www.sanuki-udon.jp/modules/oidemai_kagawa2/index.php?id=4