なるほど!ザ讃岐うどん

 なるほど!ザ讃岐うどん
讃岐うどんの起源
讃岐うどんの起源「さぬきうどん」は香川県生まれの弘法大師が唐の都より技術を持ち帰り伝えた言われています。讃岐に初めてうどん屋が現れたのは、およそ三百年前の元禄時代で、それから大衆の生活に浸透していったのです。
≪さぬきうどんの起源へ≫
讃岐うどんの種類
讃岐うどんの種類昔から家庭でも食されていた定番メニューから讃岐で流行った食べ方をご紹介します。ご家庭でも作れます。本場の讃岐うどんを家で召し上がれ!
≪讃岐うどんの種類へ≫
讃岐のうどん屋さん
讃岐のうどん屋さん讃岐のうどん屋さんは一般店、製麺所直営店、セルフサービスの3つに分けられます。特にセルフサービス店はおなか一杯食べても値段も安く、讃岐では大人気!香川で讃岐うどんを召し上がる時は、セルフサービス店も立ち寄ってください。
≪讃岐うどんのうどん屋さんへ≫
手打ち讃岐うどん教室
手打ち讃岐うどん教室讃岐うどんは、うどん店で味わえますがきちんと打てば本場のうどん店に近いあじのうどんを作ることができます。手早くリズムカルに打てるようになれば、美味しい讃岐うどんがいつでも楽しめます。
≪手打ち讃岐うどん教室へ≫
 うどん訪ねて三千里
たくさんある讃岐うどんのメニューの中から「食べたい」と思ううどんを独断と偏見で(?)ピックアップ!讃岐うどんって本当にバリエーション豊かなんですよ!それに、温かいうどんも冷たいうどんもどちらも美味しい!
生じょうゆうどん 冷しゃぶうどん 釜玉うどん 釜上げうどん ぶっかけうどん
讃岐うどん一覧 讃岐うどん一覧
讃岐のうどん店のご紹介!うどんの食べ歩きにちょっと役に立つかも・・・。〔讃岐うどん一覧へ〕
讃岐うどん店突撃レポート 讃岐うどん店突撃レポート
讃岐うどん大好き2人組がうどん店を笑いあり、涙ありの突撃レポート!〔讃岐うどん店突撃レポート〕

讃岐うどん店突撃取材の裏話

讃岐うどん店突撃取材の裏話 讃岐うどん店突撃取材の裏話
まだまだ取材というものに慣れていない取材チームは毎回失敗の連続です。うどんがあんまり美味しくてつい聞きたいことを忘れてしまったり・・・新人スタッフA子とのドタバタ取材の裏話を聞いてください・・ヽ(゚∀゚)ノ 讃岐の方言もよろしく

おいでまい!香川
おいでまい香川観光を楽しみながら美味しい讃岐うどんを食べる!日本一小さい県「香川」をまるごと楽しみましょう!香川をご存知ない方、是非一度おいでまい。
香川までのアクセスはこちら
讃岐のまつり
讃岐のまつり夏祭り、秋祭りと讃岐のお祭りは豪華絢爛、華やかです。祭り好きの方、是非一度遊びに来ませんか!祭りの間は町の人数が大幅UPするんですよ!
讃岐の祭りへ
讃岐の郷土料理
讃岐には讃岐うどんの他に瀬戸内の新鮮な魚を使った料理やヤマの幸を生かした素朴な料理・・・ちょっと不思議な料理・・・讃岐ならではの料理も楽しんでください。
しょうゆ豆しょうゆ豆
そら豆をこんがり煎って、醤油・砂糖・唐辛子で作った特性タレに漬けて作ったものです。煮豆ではないので食感がまったく違います。香ばしくお酒の肴やおやつにピッタリです。
〔讃岐の郷土料理へ〕
香川の駅弁 香川の駅弁
あなごめし・・名物の穴子の蒲焼とみじん切りを盛り合わせた美味しいお弁当です。この他お子様に大人気「アンパンマン」弁当も!
美味しい?イマイチ?うどん占い
3つの質問であなたの性格が分かる!うどん占いです!当たるも八卦当たらぬも八卦!




サイト名: 讃岐うどん総本山   http://www.sanuki-udon.jp
この記事のURL:   http://www.sanuki-udon.jp/modules/naruhodo_udon0/index.php?id=1